人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのパン作り

久しぶりのパン作り_b0402360_17415111.jpg

シナモンロールとロールパン そしてチーズパン
わが家の定番プチサイズ
何度も作っているけど
相変わらず形がうまくいきませぬ(笑)

一番大変な捏ね捏ね&一次発酵は
ホームベーカリー任せです^^

やり始めたら楽しくなり
6月はちょこちょことパン作り

久しぶりのパン作り_b0402360_14445551.jpg

ある日のメロンパンとロールパン
メロンパンはクッキー生地に
レモンの皮とレモン汁を加えてレモンパンに


そして、

慣れた頃によくある

うっかり

久しぶりのパン作り_b0402360_14445243.jpg

生地に卵を入れ忘れた日のパン

いつも生地に半分入れて、
残りを表面のつや出しに使用
生地に入れ忘れたので
卵を表面に塗るのも省き
つやのないとても素朴な焼き上がりf^^;

生地のふんわり感がずいぶん違う
けど、味は美味しかったので 良し。

いろんなレシピはあるから
こういうのもあるよ きっと
と思うことにする(笑)

卵入れ忘れくらいはいいのです。
数年前、イースト入れ忘れ
食パンでセットしてたから
蓋を開けてびっくり
焼きあがったのは
ずっしり重い塊でした(笑)


by nonoha-na | 2020-07-21 18:00 | おうちスイーツ&おやつ&パン