人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツオイルチョコレート

ココナッツオイルチョコレート_b0402360_11454032.jpg

この頃、週1でチョコレートを作っています^^

先月のこと、夫が認知症予防のために
ココナッツオイルとチョコレート(カカオポリフェノール)を
毎日摂ることにすると言って
市販のカカオ多めのチョコレートを買ってきました。
(知人との話の中でこの話題になったらしい)

けど、毎日食べるとなると
市販のチョコレートは糖分が気になる。
ココナッツオイルは香りが強いので
お料理にどう使ったらいいのか?

そこで ふと思った。
ココナッツオイルとココアパウダーで
チョコレート作れるんじゃない?
ネット検索したら
なんと!作れるではありませんか。


ココナッツオイルチョコレート_b0402360_11454269.jpg

と、言うことで
脳にとてもいい
認知症予防のためのチョコレート(≧∇≦)
週1で作っております。これ、めっちゃ簡単。

ネット上にはいろいろな分量のレシピがあり
(ココナッツオイルとココアパウダーの割合など)
糖分もメープルシロップ・はちみつ・砂糖と様々。
どのような分量でも
ココナッツオイルは冷やしたら固まるので
チョコレートになるようです。
あとは自分好みに作るだけ。

わが家好みの分量(割合)はどれくらいか
糖分はわが家好みのものを使用し甘さを調整して
混ぜる順番はどうしようか
なめらかで美味しい食感にするには?とか
このあたり↓の分量で加減しながら、
いろいろお試し中( *´艸`)

ココナッツオイル 50~70g
ココアパウダー  40g
結晶果糖     25g
お湯(結晶果糖を溶かすため) 25~40cc

15粒できて
1粒にカカオポリフェノールは
109mgくらいかな?

今、お試しの作り方は、
ココアパウダーはふるってから
ココナッツオイルと混ぜ
少し湯煎したりしながらよく練り混ぜてます。
そこに果糖(お湯で溶いて冷ました)を入れて混ぜます。
冷えて混ぜにくければ少し湯煎したりしながら
よく混ぜ合わせます。
型に入れるときは
サラサラなゆるいまま(温度が高い)だと
固まったときにココナッツオイルが分離して
白くなったりするので、少し温度が下げ
ゆるゆる過ぎないほうが仕上がりが綺麗かも。

たまに、全粉乳とかクリープをちょっと加えて
まろやかにしてみたり・・。
水分多めだとちょっと生チョコ風でしたよ。

なんと、一度冷蔵庫で固めて完成したあとで
もうちょっと甘くしたかったとか
もう少し全粉乳(又はクリープ)入れたかったとか
思ったら
再び湯煎で溶かして作り直しできます(*´艸`)

ちなみに、甘さは
メープルシロップ10g=上白糖7g=結晶果糖5g
もしかしたら間違っているかもだけど

GI値は
結晶果糖(とうもろこし原料) 29
メープルシロップ       73
上白糖            109
てんさい糖          65
ハチミツ(種類によって差が)  32~88
アガベシロップ(果糖成分が多いので) 約20

結晶果糖はネット上には賛否両論あり
肝臓への負担が・・などという記事も目にしますが
私が信頼する先生がおっしゃるには
まったく根拠(正しさ)のない内容とのこと。
なので、わが家はとうもろこし原料の結晶果糖を使用。
GI値が低く糖尿病予防になるし
他にもいろいろメリットがあるのです。



先日、知人2人に食べてもらったら
すごく美味しい~ と、びっくりしていました。
ほんとびっくりです。
ココナッツオイルとココアパウダーで
美味しいチョコになるなんて。

食べてもまったく罪悪感のないチョコレート
認知症予防になるチョコレート( *´艸`)

そして、もう一つ
認知症予防にはカマンベールチーズも。
白カビが産生する成分がいいらしい。

ということで、わが家の冷蔵庫には
ココナッツオイルチョコとカマンベールチーズ
切らすことなくあります(≧∇≦)


**** 余談ですが ****

先週 パソコン(ハード)壊れました(;'∀')
PC屋さんでハード替えてもらって
ついでにWindows11にしてもらって
(まだしてなかった(汗))
データを移してもらって・・・
データは大丈夫 と思ったら
なぜか販売ソフトの昨年分と筆まめの住所録が一つだけ壊れてた(・_・)
バックアップしてたので筆まめは問題なくOK。
販売ソフトのほうは…
壊れたデータを上書き保存しちゃってた・・
なんと、昨年分消えました(;'∀')

PC屋さんにバックアップは上書きせずに
日付入れて別々にと言われました(;'∀')
うっかりです。前は日付別に残していたのに
いつの間にか上書き保存してた。

昨年分の書類、税理士さんに渡せた後でよかったぁ。
わかったその時は Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン でしたが
今年はポジティブにいこうと思ってるので
まぁ なんとかなるさ と(笑)
これからはバックアップきちんとしときます。

PC屋さん ありがたいです。
ハード替えて、基本的なWordとか入れてくれて
今回、2日間でPC手元にもどりました。
その後、いろいろソフトは自分で入れ直し
これからコツコツと消えた昨年のデータを
入力しなおしです(;'∀')


by nonoha-na | 2023-02-24 13:24 | おうちスイーツ&おやつ&パン